雪と桜

またまた雨ですね。

そして、10日前は雪でした。

 

 

お花見ができるのはいつ頃かねーと思いながら
まあまあ荒れ気味のお天気ですね。

でも、わが家の裏庭の桜は
しっかりと咲きました。
これは、1週間前の雪が積もった写真だけど
今朝、息子が
「後ろみてー!桜咲いてるー」と
叫んでいました。

安芸高田市で住み始めてそろそろ6年?!
職場までが、だいたい片道30キロ
保育園の送り迎えや息子の習い事やらで
振り返ってみれば、日々バタバタです。

なので、田舎暮らしといえど
全然スローライフではありません????
(たまに、スローライフしてる?って聞かれるけど)

わたし自身も
田舎と街中の両方での生活があるから
今の自然多き場所での暮らしを楽しめていて
このバランスが
今のところはいい感じです????

そんな中でも
子どもには自然の中で逞しくもまれてほしいし
自然が好きな子に育ってほしいなと思っています。

つい先日、保育園の先生が
「お子さん、植物とか自然に関するものの言葉よく知ってますよね」
と、言ってくださいました。

とてもとても嬉しかったです。

桜が咲き始めたねー

水仙の花も咲いたよー

つばめがもう来始めた!今年早くない?

暖かくなって冬眠したカメムシが動き出したわー困る

お隣さん田んぼもうすいたね

もうカエルないてない?

フクロウ来るかなー

今のみた?キツネだったよ!

あれ猫?いや、跳ね方がうさぎよ

良いんだか悪いんだかよくわからない内容も含めて
最近のわが家での会話です。

こんな話をたくさんしながら
毎日過ごしていきたいなと思っています。

#田舎暮らし #安芸高田市