世界唯一の?スカイレール

みどり坂団地と瀬野駅をむすぶスカイレール。
4月で廃止になってしまう前に
子どもたちを連れて行ってきました。

 

 

小さなゴンドラに乗って
街を見下ろしながら走る乗り物。
モノレールとロープウェイを組み合わせたような
世界唯一の乗り物なんだそう。
予想通り、
乗り物好きの子どもたちはワクワクしていて
今日はお天気も良くて、こちらも何だか旅気分。
(じっとしていられないお年頃の娘も
スカイレール内では、
ずっと景色を眺めながら止まってました????)

 

 

団地の人たちにとっては
きっと毎日の交通手段の一つで
今日は、クラブ活動帰り?の高校生たちが
楽しそうに会話をしながら、乗ってました。
あまりお邪魔にならないように
ひっそりと乗ってるつもりだったけど
隣にいた、近くに住んでるっていう小学生の子が
「公園はあそこにあるよ」って
教えてくれました。
どうやら、
初めてだなってのが滲み出ていたらしい????

スカイレールは
1998年から約25年走り続けてきたそうです。
この団地に住んでいる知り合いは
結構使ってたからと、残念がっていました。
バスがかわりに走るんだけどねという話だったけど
いつも当たり前にあった景色だし
なくなってしまうのは、
きっとさみしいだろうなと思ったり。

スカイレールの駅がJR瀬野駅に隣接しているとのことで
可部から電車を乗り継いで。
電車に揺られて
はじめてのスカイレールに滑り込みで乗れて…
今日は、春らしい陽気にワクワクしながら
特別な一日が過ごせた気がします????
ありがとうございました!

 

 

あ!駅を降りてすぐの場所に
中央公園があって
子どもたちもしっかり遊ばせられたのも
子連れにはとってもありがたかったです。
滑り台も種類豊富で、鉄棒、ブランコ…と遊具も多くて
また来たいなーと思える楽しい公園でした????

次は、きっと車になっちゃうけど????

 

 

#みどり坂 #スカイレール #瀬野駅 #休日 #乗り物好き男子