楠那小学校

あー楽しかった。
あーかわいかった。

 

 

小学生や中学生、高校生、大学生、企業の方々…
いろんな方を対象に講演をさせていただくのですが
その場の雰囲気は毎回さまざまで
同じ小学生であっても全然違うから不思議です。

楠那小学校は
毎年6年生を対象に話をさせてもらうのですが
学年のカラーなのか
メモを必死にとってくれる年もあれば
ムードメーカーの子が中心となって盛り上がる年もあるし、
今年は、ほんとよくよくしゃべってくれて
質問や感想が飛び交い続けました。

先生が
「今すぐにみなさんできる支援は
今日の話を振り返り、自分の言葉として
自分の思いを届けることだと思います」と。

(ちゃんと届きました。
ありがとうございました。)

 

短い時間でしたけど
言葉一つ一つ、
児童のみなさんに真摯に向き合っていらっしゃる姿が
かっこいい先生でした。

子どもたちの純粋さに触れて
こちらがワクワクした楽しい1時間でした。

ありがとうございました。

#講演 #楠那小学校 #ありがとうございました