第56回 帝釈峡湖水開きイベント

第56回 帝釈峡湖水開イベントが
青空の下、開催されました!

今年は、神龍湖100周年。
メモリアルな年でもあります。
おめでとうございます。

 

 

神石高原町ふるさと観光大使で
ザニュースペーパー・福本ヒデさんとも
今年もご一緒させていただきました^ ^
打ち合わせなしのアドリブのやりとり、
今年も勉強になりました!

 

 

ステージでは
地元の小学生のトランペット演奏や小唄、よさこい、神楽などがあり
今年も地元の太鼓保存会も出演。

いろいろお聞きすると
保存会の代表は、長年にわたり
伝統文化の継承に携わってこられ
今日は息子さんと親子二代で太鼓を叩いていらっしゃいました。

以前は親子三代だったとか。
ちなみに、神楽もされていて
今日は、太鼓に合わせて大蛇が舞う演目も。

ちなみに、トリの神楽は56回目の出演だとか。
こういう方たちが
伝統文化を守っていらっしゃるんだなと。

いろいろ大変なこともあるでしょうけど

かっこいいですm(_ _)m

 

さてさて!
油木のシルトピア図書館で
5月10日さんの絵画展が開催されています!
わたしも仕事が終わってから
行かせてもらいました!
個人的には、いしばシリーズが好みでした♡

イベントにお越しくださったみなさん
ありがとうございました^ ^
そして、実行委員会・スタッフののみなさま
お疲れ様でした!

龍神パレードの写真は
スタッフさんにもらったものです〜

#帝釈峡湖水開き #神石高原町 #庄原市 #神龍湖 #福本ヒデさん