2024年はじまりました!

みなさま、
あけましておめでとうございます。

新しい年がやってきて
いつもと変わらないお正月を過ごしながらも
ニュースを見たり、記事を読むたびに
胸が締め付けられる気持ちになって
いろんな感情で忙しい…そんな感じです。

何も動けていない自分に
なんだかヤキモキもしながら
もし、同じようなことがあったら
うちはどうする?と話しています。

うちは古い日本家屋だからきっと揺れには弱くて
どのタイミングで動くか
どこから外に出るのが1番安全か
子どもたちと動くのはもちろんだけど
猫たちはどうするか…とか、いろいろ。

そんな中、
絵本作家の柿本幸造さんの作品展に行ってきました????
なんと、安芸高田市出身だそうでうれしいうれしい。

 

柿本さんの作品は
「どうぞのいす」とか「どんくまさんシリーズ」
あと、国語の教科書に出てた「くじらぐも」などなど。

原画展になっていたんですが
やわらかくて、優しくて、かわいいたくさんの画に
とっても癒されました。

優しいタッチのふわっとした色味のものもあれば
ビビットカラーのものもあって
ずっと楽しい時間。

四季が描かれている作品は
柿本さんが子どもの時に見た安芸高田市の景色なのかなーとか
こんなに純度高めの絵が描けるって
どれだけピュアな心を持った人だったんだろうかとか
いろいろと想像しながら。

 

 

乗り物が描かれてるものも多くて
息子は大喜びだし
びっくりしたのは
1歳になったばかりの娘が
指を指して、ずっとキャッキャとしてたこと。

絵本の力ってすごいなーほんと。

言葉足らずで伝えきれないのが残念なんだけど
見終わってからも
ずっとあったかさが残るというか
優しい画に囲まれた空間を思い出すと
なんだかいい気分。

心が動くものにたくさん触れていきたいと思うのです!

そして
ステキだねって思える自分でいたいなとも思うのです!

みなさんにとって
優しさと笑顔が溢れる1年になりますように。

 

 

そういえば

子どもたちが寝込みすぎて

10日ぶりくらいにお出かけ。

財布の出番のない年末年始でした。

 

 

#柿本幸造 #原画展 #柿本幸造の絵本の世界展