あきたかた焼き

安芸高田市の新名物「あきたかた焼き」が誕生しました!!

先日行われたコンテスト最終審査、
司会で入らせてもらいました。

 

 

誕生したのは
安芸高田とゆかりのある毛利元就が好きだったお餅と、市の特産品である鶏肉が使われたお好み焼きです。

審査員は、
安芸高田市長の石丸伸二さん、
料理研究家で「料理の鉄人」でもおなじみだった服部幸應さん、
お好み焼きアカデミーの細井謙一さん、
そして、
地元の中学・高校の生徒会長たち。

市長が何度も言われてたのは
新名物の誕生はもちろんのこと、
このコンテストの大きな意義は
安芸高田の将来を担う若いリーダーたちが参加してくれることだと。

錚々たるメンバーに並んで
試食して、採点して、
突然、司会者からコメントを求められるっていう????

なかなかの緊張もんです。

この仕事を十数年やってる私も
食レポはけっして得意じゃない笑。

だけども、
全員のコメントが見事にまとまっていて、正直、とても愕きました。

本人たちにとっては
いつもとはまた違った緊張しっぱなしの瞬間だったと思いますが
自分たちが住むまちの歴史に触れ
まちの魅力を再確認して
まちの未来を自分なりに考えて答えを出す、

素晴らしい経験だっただろうなと、
羨ましく思います。

わたしが学生の時には
そもそもまちの取り組みに関心が薄く、目の前の自分のことしかやってなかったなと????

新しい名物がうまれて
将来を担う若者たちへの期待度が高まる、そんなコンテストだったように思います????

その瞬間に立ち会えて光栄でした????

あと、各10分をどうつなぐかが
個人的な難関だったのですが
市長の大量アシスト????
とてもとても助かりました!
ありがとうございました。

おたふくソースのみなさん、
炎天下の中、何枚も焼いてくださって、ありがとうございました????‍♀
3キロくらいやせられたんじゃないでしょうか????????

なかなかまとまりきれませんが
YouTube配信もされていますので気になる方は、ぜひご覧ください✌

そして!
あきたかた焼き、食べに来てください〜

#安芸高田市 #新名物 #あきたかた焼き #あきたかた焼きコンテスト #三矢の里 #入城500年記念 #毛利元就