この景観を紐解く

今日は仕事で平和公園へ。

 

 

写真の時は少なかったんだけど、
観光客の人でいっぱい。

修学旅行生とか外国人観光客の方とか。

もちろん祈りの場所ではあるんだけど
きっと旅行中の方も多いのか
足取りも軽く
世の中が動き出したのだなと実感。
なんだか、とても嬉しかったです。

平和公園は
資料館、慰霊碑、原爆ドームが一直線上に設計されていて
この南北軸上が
祈りを捧げる空間になっているんです。

世界中から多くの方が手を合わせに来られ、祈りがここ一つの場所に向けられるのだと…いまさらながら、
いや、改めて、
とても神聖な場所なんだと。

今日の仕事は
この景観にこめられた思いを紐解く動画撮影。

1カット1カット
みんなでじっくりじっくり撮影。

ぜひ見て欲しいこだわりのカットがあるんですけど
動画が完成したら
詳しくお伝えするので見てやってください。

真ん中にいるのが
カメラマン。
働く姿撮ってみたけど、
小さすぎました笑。

そういえば
久しぶりに話した英語がひどすぎてびっくり。
ただでさえ、喋れないのに。
ジャーマニーを理解するのに、
5分かかった…。

広島にいながら
平和公園で丸一日過ごしたのは初めてでしたが
厳粛な雰囲気の中で
心地よい春の風が抜けていました。

#平和公園 #原爆ドーム #平和記念公園 #動画撮影 #南北軸線上の眺望景観