七五三と宮参り

先日、七五三と宮参りへ。
寒波の入口のような雪降る日でしたが、
写真で見ると
とてもあたたかい1日のよう。

 

 

@2525tsun さん
ステキな家族の写真を残していただきまして
ありがとうございました。

息子が七五三の日を迎えるのはずっと先のように感じていましたが、ここまであっという間。

いつのまにか
会話ができるようになる程
しゃべれるようになっていて、
ご祈祷の時は
名前を呼ばれると「はい」と
恥ずかしそうに少し小さな声で返事をしていました。

自分の七五三の時を覚えてるかと言われたら、
大人になって写真でみた景色しか記憶にないから
この子が大人になった時には
この日の記憶はほぼないんだろうな。

そんなことを思うと
母としてはとても寂しい気持ちになるのだけど、
だからこそ、今の姿をたくさん残してあげようと思うのです。

というか
かわいい瞬間を残したいという自分のためかも。

 

 

ちなみに
生まれたばかりの娘にとっては
記憶も何も。

生後1か月の小さな体で
この寒さを耐えただけでグッジョブ。ずっと寝続けて、ひたすらいい子にしてました。
どの写真も寝てます(笑)

毎日、ゆっくり話しかけてあげられるのは、にいちゃんが寝たあとの時間。

たくさんかまってあげたいのだけど
少々泣いたくらいじゃ抱っこしてもらえないという…いかに
も2人目らしい。
逞しく育っています。

#七五三 #宮参り #男の子 #女の子 #家族写真 #広島カメラマン