人権フェスタ 講演会

今までみたことないくらいの
ソーシャルディスタンス。

 

これ、無観客じゃありません。
よく見ると、所々に席確保されてます!

徹底されたコロナ対策の中、
安芸太田町人権フェスタで
講演をさせてもらいました。
(コロナの影響で、展示は中止になってしまいましたが。)

テーマは
「これが私の使命だから」
カンボジアで命の危険と隣り合わせの中、大切な家族を地雷から守るために地雷撤去に奮闘する現地の人の話や、
1人の女性として、より自分らしく輝くために、フリーランスとして、どんな思いを持って働いているかというような話をさせてもらいました。

こういう講演の話をいただくと
自分の考えなどを客観的に見つめ直す貴重な機会にもなりますし、
準備をするなかなかで、
コロナ禍をどう乗り越えるか、
試されているなーコロナに…ということも何度も考えさせられました。

そして、今日はこのような状況なので
マスクでお客さんの表情が見えないのは寂しいな、意思疎通が難しいかなと思っていましたが、
マスク越しでも頷いてくださる方や笑ってくださる方たちがいて、
あったかい空間はマスクがあってもできるんだなと思えたことは
嬉しかったです。

最後にもう一つ!
今日は、手話通訳の方がついてくださってたんです。

私びっくりしました!

手話の方たちは、
ものすごい準備をされてるんです。4、5年前のインタビュー記事を探してきてくださってたり、SNSをずいぶん前まで遡って読んでくださってたり。
私が興味ありそうなカンボジアの新聞記事でさえも。

どんなことを話すか
どんなワードが出てくるかわからないので、出来る限り事前に頭に入れられるんだそう。

わたしよりもわたしに詳しいですと言いたくなるくらいで。

なのに 最後お礼も言えず。。。

今日は
みなさん、ありがとうございました!!

最後の最後に。

着るのを楽しみにしていたスーツ、
ようやく着れました^ ^

KASHIYAMAさんのスーツなんですが
紙屋町店で、ご購入の時に
「SNS見た!」と言ってくださったら
特別にいいことあるかもです♡

#安芸太田町 #人権フェスタ #講演会 #オーダースーツ #kashiyama #onward #カシヤマ