祖父作だったらしい、このお風呂

解体はあっという間。

 

 

解体してはじめて、
この風呂、じーちゃんが工事したと
知りました。

左官の仕事してたのは
大人になってなんとなくは
知ってたけど、
昨日父が
「風呂はおやじがやったんで」

え!
解体の前に知りたかった。

「かーさんが嫁に来るときに
新しくしてくれたんよ」

「何にもせんでいいけ
身一つで来てくださいって
言ってくれたんよ」

え!!

知らないことだらけですが
いろんな思い出が蘇ってる。

じーちゃんは婿養子だったからこそ
じーちゃんなりの母へのおもてなし?だったのかなとも思う。

でも、わたしは
意外とじーちゃんが
どんな人生を歩んでいたのかは
知らない。

可愛がってもらったことは
よくよく覚えてるけど。

タイル1枚くらい残してもらおうかと思ったけど、
この上にユニットバスが入るみたい。

残るのなら、なんか安心。

#古民家くらし #リフォーム #バスリフォーム #思い出