みんなにエール 頑張る広島人 「アンジュヴィオレ広島」

満点ママのお話です。

「みんなにエール 頑張る広島人」というコーナーを担当しています。
コロナ禍で、物事が思うように進まない中ではありますが、このピンチをチャンスに変えようと頑張っていらっしゃる方々を紹介するコーナーです。

昨日は、アンジュヴィオレ広島を紹介させてもらいました。

アンジュヴィオレは、
横川を拠点に活動する女子サッカーチーム。

2012年に

西区の横川や三篠町民有志のみなさんが中心となり設立されました。

グラウンドの整備や会場の設営なども
地域の方たち。

専用のグラウンドもないため、
小学校や河川敷で。

手探りの中でスタートした部分もあったそうですが、
広島初の女子サッカーの最高峰なでしこリーグを目指せる場ということで、
広島女子サッカーの向上にも大きく貢献。

さらに、
8年目の年を迎えた今シーズンは
負けなしの首位。

しかし、
新型コロナの影響を受け
存続の危機をむかえているのだそう。

観客収入の減少にくわえて、
地域経済の悪化。
さらに、今後
プロリーグの発足によるリーグ再編で
遠征費などがかさむことが予想されているそうです。

少し前ですが
ラジオの取材で
2年間くらい取材をさせてもらったこともありました。

選手たちは
それぞれの仕事を終えて
夜遅くまで練習。

サッカーのために県外から来ている選手も多く、帰ったら自炊するんですーー!!なんて話もいろいろ聞かせてもらいました。

選手たちは輝いていて
社会人になってからも
こうやって全力で打ち込めることがあって輝けるなんて、うらやましいなとも何度もかんじました。

そしてそして
ひたむきにサッカーに向き合う姿が
印象的でした。

働きながらの選手生活は
大変なことも多いと思いますが、
どの選手からも
サッカーが大好き!という気持ちが溢れていました。

そんな広島の女子サッカーチーム。
広島のチームだからこそ
広島の人たちで盛り上げていけたらなと思うのです!!!!

11月1日 ホーム最終戦では
通常の1000円の入場料に500円の支援金が含まれた応援チケットが販売されます!

さらに、
26日には、横川駅の南口で
交流イベントも開催されるそうです!!!!

みなさん、ぜひ
足を運んでみてはどうですか^_^?

 

お花は、番組で紹介した
ハロウィンアレンジ????

#満点ママ #アンジュヴィオレ広島 #横川