サーロー節子さん 講演会

サーロー節子さんの

「光に向かって這っていけ ー核なき世界を追い求めてー」の出版記念講演でご一緒させていただきました。

共著の金崎由美記者も。

 

 

サーロー節子さんと聞いて、

2017年ノーベル平和賞をICANが授賞した時のスピーチを思い浮かべられる方も多いのではないでしょうか?

サーローさんは、13歳の時に広島で被ばくされていて、87歳の現在に至るまで、核のない世界を目指して、反核活動をされています。

 

「亡くなられた一人一人は、誰かに愛されていました。一人一人が、名前を持っていました。そのことを忘れてはいけない」と。

そして、

「これからを生きる人は、考え、語るだけではなく、行動に移してください」と。

日本がこれからどう世界と向き合い、どう進むべきか、という話もされていました。

 

言葉は飾ることなく

思いをストレートに。

 

原爆を乗り越え自分の人生を生き抜くだけでなく、核なき世界のために世界と闘い続けるサーローさん。

 

希望を持っては絶望の淵に立たされ、

それでもなお立ち上がり…

苦しみが大きい人生だったのではないかと思います。

 

サーローさんの言葉は力強く、

言葉と言葉の‘間’にも、メッセージが込められているようでした。

 

一部ではありますが、

ネットにもノーベル賞の時のスピーチを見られます。

 

そんな力強さもありながら、

控え室でのサーローさんはとても穏やかで、優しい笑顔の方でした。

貴重なお話をありがとうございました。

 

 

#サーロー節子 #金崎由美 #光に向かって這っていけ #反核活動家 #講演会 #ノーベル平和賞 #ICAN #スピーチ