高山さんのこと。

梅雨明けしましたね。

車の中が暑すぎて、どうかしてしまいそうです。

壊れたクーラーでは、もう限界です。

いつもクーラーの話でごめんなさい。

 

さて、懐かしい写真が出てきました!

カンボジアに初めて行ったときの写真です。

たぶん、6,7年前。

さあ、ここから!…というタイとカンボジアの国境で撮ったものです。

この時は、何年もたった今もカンボジアに行ってるとは思ってもみなかった…。

隣にいらっしゃるのが、カンボジアの村に住みながら活動をする高山良二さん。

 

私のカンボジアは、高山さんの書いた本からスタートしました。

「すごすぎる!!全財産をほぼ持って、家族を日本に残して、自衛官退官3日後にカンボジアへ渡る!?!?」

 

そんな高山さんに夢中になってるうちに…

カンボジアのタサエンという小さな村にいっていました!(だいぶ省略。。。)

 

そしたら、村が好きになっていました(ここも、省略。。。)

 

地雷処理、

地雷がなくなった畑でとれた芋を使った焼酎製造&販売、

ごみゼロ運動、

小学校運営、

留学生の仲介、

工場の誘致、

日本での講演…紹介しきれません。

 

毎日、フル稼働の高山さんですが、

村を楽しむことも忘れていらっしゃいません。

そこも、素敵だなーと思うことの1つです。

 

カンボジアのマンゴーは、気を失いそうなほどおいしいらしいです(笑)。

らしい、らしい。。。。

 

何度行っても、一回も食べたことがありません。

いつも時期がずれてるらしいです(笑)

 

今回は、出会えるんかな???

いや、たぶん、時期が違う気がするなーー。

 

そんなことを思いながら、来週から行ってきます!!!