バケツ稲チャレンジ

2023年、満点ママの
#クボカナのenjoy田舎暮らし コーナーでは
JAグループ広島さんとコラボさせていただきました。

なんと、
TSSの屋上で
バケツ稲と野菜作りにチャレンジ!

 

 

棚田さんも私も
バケツでの稲作りは初めて。
本当にできるの?というところからスタートしました。
もちろん、私たち2人では心許ないので
農家さんにも来ていただいて、アドバイスをもらいながら…。

 

 

雨が少なかったり、夏が暑すぎたり
作物にはなかなか大変な気候でしたが
なんとか無事に、お米も野菜も美味しくできあがりました!

脱穀や精米なども機械を使わず、手作業で。
昔はこうやって一粒一粒やってたんですねと話しながら
収穫を喜んで????
貴重な経験をさせていただきました。

 

 

驚くべきは、バケツでお米ができるということは
お庭やベランダでもできちゃうってこと!!
すごい????

どうやってお米ができるのか?
家族で育てながら学ぶことができますよー。

@jagrouphiroshima さんでは
一緒に取り組む企画もされているので
気になる方は、ぜひ来年!!!

改めて、写真を振り返りながら
今までとは少し関わり方の違う米作りでこれもまた楽しかったなーと懐かしんでおります????????

番組で見届けてくださった皆さま、
ありがとうございました????‍♀????‍♀????‍♀

@tss_mantenmama
@jagrouphiroshima

#満点ママ #TSS #クボカナのenjoy田舎暮らし #バケツ稲作り #バケツ稲チャレンジ