見られず

今年は見られませんでした、稲の花。

 

 

(見られんかったんかーい。)

わたし調べでは…????

稲の花が咲くのは1日のうち2時間くらい。

しかも、
天気の良い午前中しか咲いてないらしく、
あっつい中、わざわざ観察しないと見られない!

しかも、きれいな花びらを咲かすわけでもなく花なのか何なのか
よくよく見ないとわからない。

写真でひょろっと出てるのは
おしべ。

花が咲く時は
のちに、お米になるもみ部分が
パックマンみたいになるんですが
写真は完全に閉じている。

しかも、一度閉じたら
二度と開かないらしい。

そんなわけで
見られたらラッキーみたいに
私の中ではなってます笑。

ちなみに
下から順番に1週間くらいかけて
咲いていくので、
まあまあチャンスありそうな気もしますが…

暑い真夏の炎天下は
意外とハードル高いのです笑。

というわけで
まさかの見られなかった報告。

#田舎暮らし #安芸高田市 #米作り #稲の花 #夏