楠那小学校へ

先日、楠那小学校へ
行ってきました。

 

 

お話させてもらったのは
カンボジアの話です。
カンボジアでの
自分の新婚旅行や結婚式のこと、
カンボジア好きになるきっかけになった本のこと、
地雷処理家の高山良二さんのこと、
カンボジアの歴史、
内戦や地雷、
今できる支援のことなど、たくさん。

みなさんが
うなずきながら聞いてくれて
迷いながらも発表してくれて
あっという間の1時間。

戦争によって
当たり前の日常が奪われてしまう、
まさかこんな未来は想像してなかったはず。

戦争が終結したとしても
すぐ元通りにはならない。
カンボジアは、
内戦終結から30年たっているのに
未だに爪痕に苦しんでいる。
だからこそ。

今、すごく伝えたい。

でも
そんな現実を突きつけられる一方で、カンボジアの村人たちの明るさといったらない。

わたしは
その逞しさに心を奪われたわけで
講演のもう一つのテーマだったりする。

伝えたいことがありすぎますが
みなさん、無邪気なたくさんの笑顔を見せてくれてありがとうございました。

もちろん、マスクの上からですが????

最後に、
仲間との最後の1週間
めいいっぱい楽しんでください。
ご卒業おめでとうございます!!

#楠那小学校 #南区 #講演 #カンボジア #地雷撤去 #地雷処理 #地域復興 #高山良二 #imccd