お元気でいらっしゃいますように

11年前、
わたしは愛媛で働いていました。

そして、震災直後から
愛媛に避難してきたある家族に出会い
ずっと取材をさせてもらっていました。

マイクを向けてしまったことで
きっと大変な思いをさせてしまったこともあったと思いますが
伝える人がいなきゃいけないからと
たくさんの思いを語ってくださいました。

あのご家族は元気にされているかな。
子どもたちも大きくなっているだろうな。

連絡してみようかと思いながら
しばらくできずにいますが
愛媛の先輩から
たまに近況はお聞きしています。

わたしにとって
毎年、3.11は
お世話になったあのご家族と
そこで聞いたお話を思い出す日です。

 

山にも春がやってきました。
雪遊びもし尽くしたあとの
田舎暮らしの冬は
春の訪れを待ちにする日々。
小さなタンポポですが、嬉しいです。

私も母になり、ほんの少しですが農業も。

農業をされていたご家族
今の私ならもっとたくさんのお話がお聞きできたのかなとも思います。

どうかお元気でいらっしゃいますように。