8月6日

今年もやってきた8月6日。

 

 

広島では朝早くから

どの局に切り替えても
平和記念式典の中継が放送され、
8時15分になると、
誰もが手を止め足を止め、黙祷をします。
そして、平和の祈りに包まれます。

でも、これは当たり前ではないことを
社会人になって、
広島を離れた時に知りました。

当たり前に私たちの目の前にある平和。
でも、平和って、とても儚く
守ることをやめた時、すぐに壊れてしまうものでは
ないかと思っています。

先人の方たちが守ってきてくれたからこそ
今ここにあって、
一方で、平和の大切さを誰もがわかっているはずなのに
未だに内戦や紛争は絶えない。

広島に生まれ育ったことに感謝して

平和を祈るだけではなく
守るために、自分に何ができるのか。

これからも考えていきたいと思います。

#広島平和記念日