西日本豪雨から3年

この梅は、
うちの田んぼの畦道に立っているのですが、
3年前の西日本豪雨で
傾いてしまったままです。

 

 

根元の部分が半分ほど地上に出ている状態で、
いつ倒れるかわからないので
切ってしまおうかなんて話も出ました。

でも、半分になった根でここまで耐え、
毎年きれいな梅の花を咲かせてくれています。

そんな姿をふと眺めて、
当時のことを思い出したり、
どこかで災害が起きた時に
この梅を思い出したり。

幸い、両サイドはうちの田んぼなので
もし倒れてしまっても
ご近所さんにご迷惑をおかけすることもなさそうです。

これからもずっと
きれいな花を咲かせてくれますように。

初夏の梅の実も
梅仕事に使わせてもらっています。

不安な毎日が続きますが
どうかこれ以上被害が広がらないことを
願っています。

#安芸高田市 #田舎暮らし #梅