出産レポ①

この前、友達に

「へその緒いつとれた?」と聞かれて、「あれ?」と、

すでに細かいことは忘れてる自分にハッとしました。

大切な思い出、いろいろ忘れないうちに書き残しておくことにしました。

 

今日は、出産のときのこと。

 

予定日は、2月12日。

なんとなく早い気がしてたけど(母親が2人とも予定日よりも早くうまれたと言ってたから)

38週にはいっても、出産の練習といわれる前駆陣痛やおしるしが全く来ない。

先生に大きめだから、早く生んだほうがいいよ~と言われていたし、

臨月に入って、満腹中枢が崩壊したかのように何も考えず食べまくっていたので、

そろそろ出てきてくれないかな~と焦りだした1月下旬から出産までのことを書いてみます。

 

1月30日

出産前の全ての仕事が終わったので、これでいつ生まれてもいい!と、気持ち的にとてもすっきり。

肩の荷が下りた感じ。これからが出産だというのに(笑)

もちろん、無理のない範囲で、好き好んで入れてはいたんですけどね(^^)/

 

1月31日

出産前の予兆、おしるしがやってきた!

心と体の準備も始まっているようなので、出産ジンクスの雑巾がけ!

一日かけて、家中の床拭きをして、キッチン周りを磨いて、棚整理など…。

妊娠中は、お腹のことを考えて、動きにいろいろセーブをかけていたけど、

しっかり力もいれられるし、珍しく掃除に集中。

私の家から産婦人科までは45分くらいかかるので、何かあったらと産婦人科まで30分くらいの実家に移動。

まー、そんなかわりませんけど(笑)

いよいよ。今夜か!と、自分とお腹の子に言い聞かせるようにして、眠りつきました。

 

2月1日

いつもと何も変わらない朝がやってきた!そう思い通りにはいかないか(笑)

でも、またまたやってきた、おしるし!

ついにか!と思い、ネットで、おしるしのこと、出産経験者のママのコメント…調べまくる。

おしるし後すぐにとか、1週間、2週間…いや、平均は3日後って書いてあるのもあった!

そろそろ?と自分に都合がいいように解釈してみるも、

個人差があるからわからないという結論に至る。

 

さらに、左足のふくらはぎがだるい。あと、かかとが痛い。これは、予兆??

そんな予兆聞いたことないけど…

ネット調べても、一切ヒットしない。

ただ、母親だけが、「あたしもそうだった!」!としきりに言ってくる(笑)

申し訳ないが、あまり期待できない…。

 

でも、明日は出産ジンクスパート2、家族で焼肉を食べに行くから、産気づくかもしれない!

そんな希望をもって、就寝。

 

2月2日

朝7時。お腹の痛みで、目が覚める!!ついに?!

陣痛の感覚を調べてみる!15分、12分、15分?20分?7分?バラバラ…。

そして、痛みが遠のき、何事もなかったかのように、朝食をおいしくもりもり。

本陣痛ではなく、前駆陣痛だったよう。

 

そのあとは、母親とホームセンターに行って、焼肉気分を高めていると、腹痛が。

いや、これは、私ではなく母親が(笑)

ということで、焼肉は延期に。

 

ジンクス試せなかったねーなんていながら、夕食を食べていた20時半頃。

なんか、お腹が痛い。今度は、私(笑)

でも、普通にごはんはたべられるくらいの痛み。

またもや、前駆陣痛かーと思い、感覚を調べてみる。

え!!!6分、それもかなり規則的に。

病院では、初産婦は10~15分間隔になったら、電話してください。と言われていました。

あわてて、電話。

看護師さんの口調は、ものすごい穏やか。「そうねー、来てみましょうかね?」

「まだ、あわてなくてもいいのか?」

看護師さんのおかげで、私も少し落ち着き、

お産にそなえて、シャワーを浴びて、病院へ―。

 

 

病院についたのは22:30で、

子宮口は、3センチに。

 

 

ここから、陣痛との戦いが始まります。。。

 

この続きは、次回。

 

#出産レポ #出産 #男の子 #ベビー #陣痛 #おしるし #前駆陣痛 #出産方向 #初産