動物と生きるとは?

老犬老猫の介護をするペットショップを取材させてもらいました。

今目の前にいるかわいい犬や猫たち。
大切な家族であることは
間違いありません。
でも、
その子たちの最期を想像したことがありますか?

私も猫を2匹飼っていますが
いつかはきっと老いてしまう、
それはもちろん分かってる…
元気でいてほしいという思いがあるからこそ、
そこまでしか考えないようにしてる気がします。

でも、十数年先には必ずむかえることになる愛する家族の最期。

分かっていたはずなのに
今、行き場をなくした犬猫たちが
たくさんいるのです。

飼い主が無責任。
そう思ってしまいがちですが
一概にそうともいえない。

犬猫とともに
飼い主も老いていくのも事実。

動物と生きていくとはどういうことか?

大事な家族がいる人にこそ
見ていただきたいなと思っています。

 

 

動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=vCuRxgE6sPk

#老犬老猫 #ペット #動物 #介護 #犬 #猫