JR芸備線 全線復旧

23日、

西日本豪雨の被害をうけ一部不通となっていたJR芸備線が

1年3ヶ月ぶりに全線復旧しました。

 

それまで代替バスを利用していたという白木の方たち、

数ヶ月前には、良くも悪くも生活が変わってしまったと

言われていました。

 

地元の方たちにとって、

どんな1年3カ月になったのだろうと

少し心配に感じる部分もありますが、

また一つ復旧復興が進んだとても大切な日だったように思います。

 

でも、全線復旧となる日までに

また違う日本の地域で災害が発生してしまいました。

被災された方たちのもとに、

1日でも早く 安心できる毎日が戻ってくることを願います。

 

 

写真は、西日本豪雨直後からずっと話を聞かせてもらっている

白木のご夫婦の家にあったものです。

 

これまでの復旧復興の姿をおさめたアルバムの、

最初のページでした。

 

#安佐北区 #白木  #JR芸備線 #全線開通