お墓参り

カンボジアに行く予定であけてたお盆。

行けなくなってしまったので

突然やってきた6日間休み。

社会人になって

こんな休みも初めて。

穏やかーに過ごしています。

 

今年はちゃんとお盆に

お墓参りも行けたな。

いつもより長い時間手を合わせて、

墓石にあるご先祖様の名前を1人1人見させてもらったり。

思い浮かんできた懐かしい顔に

あったかい気持ちになる。

 

小さい頃よく面倒を見てくれた近所のおじちゃんおばちゃんのお墓にもごあいさつに。

「今は、可愛がってくれた祖父母の家に住んでます」って。

3歳までは、その家に住んでたし、

祖父がいつもわたしを連れて

ご近所さんのとこに

連れてってくれてたから

今でもみなさんがよくしてくれてる。

 

今生活しながらも

亡くなった祖父のことを

感じることがとても多い。 

ありがとう。

 

そーして、今日は

母方の島根のご先祖様に会いに来ています。祖父の好きだった海の風を感じながら、迎えてくれた向日葵に癒されています。

おじいがよく連れてってくれた釣り場に

大人になった今、よく行ってるよー。ってことも報告。

 

#お盆 #お墓参り