沐浴からスタート!!

今年の新年は、ゆっくりのスタート。

沐浴をして、身を清めることから始めました!!

image

世界遺産にもなっているバリ島のティルタ・ウンプル寺院。

聖水の湧き出る泉があり、

無病息災のご利益があるということで、

地元の人もよく水を汲みにくるそうです。

そして、泉のそばには

身を清め、祈りをささげる沐浴場もあります。

 

image

せっかくなので、初めての沐浴をさせてもらうことに…。

沐浴をするには、着替えをしなきゃならないのですが

なんと…

更衣室は男女一緒(いろいろ見えてました笑)!!

沐浴する水の中には、大量の錦鯉が泳いでいました!!

驚くことが多々ありましたが、

水に入ればそんなこといってる暇はありません。

 

祈り、聖水を頭から浴びるということを

十数個の吹き出し口ぶん巡っていくのです。

 

気づけば、30分…。

寒い、寒い、寒い。

 

でも、その寒さに

今年も精進していこう!という気合もしっかり入りました。

 

さて、今年は身を清めたことだし、おみくじも解禁してみよう!!!

実は、凶が出たっきり、おみくじ封印していたんです。

 

image

今回の旅のベストショット!!!

image